【PGU発売】「νガンダム」歴代キットを改めてプロモデラーが製作! 注目作例をピックアップしてご紹介【最高峰までの歴史】
2026.02.01 ガンプラ40周年に誕生した究極のブランド「PERFECT GRADE UNLEASHED」。第1弾の「RX-78-2 ガンダム」に続き、第2弾の題材として選ばれた「RX-93 νガンダム」がついに先日発売されました。ガンプラ史上最大級の完成度を誇るこの大型キットを早速手にした人もいるかと思います。
そこで、今回は本キットに込められた最新技術やこだわり、魅力などを存分に堪能するべく、あえてこれまでのνガンダム歴代キットの作例をお届け! 最新の視点から過去のキットを見つめ直し、自分が思い描く理想のνガンダム像のヒントを見つけてみてください!!
νガンダム Ver.SEIRA- MASUO【BANDAI SPIRITS 1/144】●セイラマスオ
始めにご紹介するのは、一番お手軽なキットである「エントリーグレード νガンダム」を使用したセイラマスオの作例!
構造も情報量も極限まで引き算の思想で立体化されたキット。そんな特性を的確に捉え、“マスオディテール”で情報量を補いながら、カスタムウェポンとのニコイチによって装備面を再構築し、ガンダムパーク福岡の実物大νガンダム立像の明るい青をイメージに塗装されております。
RX-93 νガンダム【BANDAI SPIRITS 1/100】●只野☆慶
こちらは、1988年にリリースされたいわゆる当時ものキットである「1/100 νガンダム フィン・ファンネル装備型」を使用した只野☆慶による作例です。
設定画の特徴を的確に捉えている良好なプロポーションはそのままに、関節各部を再構築。股関節の可動域を広げ立ちポーズが様になるνガンダムを目指しております。
RX-93 νガンダム【BANDAI SPIRITS 1/100】●清水圭
最後にご紹介するのは、カトキハジメ氏による画期的なデザインが話題になった「MG 1/100 νガンダム Ver.Ka」を使用した清水圭の作例。
のちにRGや実物大νガンダム立像のデザインにつながっていくことになるVer.Kaの、情報量と造形の説得力を最大限に活かすため清水式筆塗りで、まるでイラストの中から立ち上がったかのような重厚感を演出しております。
いかがでしたか。詳しい製作方法が気になる!という方は、本日から電子版の配信がスタートした「月刊ホビージャパン3月号」がオススメです! コチラでは、先日ついに発売となった「PG UNLEASHED νガンダム」を記念して2号連続「νガンダム」特集を敢行! 今号では「νガンダムプラモヒストリー」と題し、歴代νガンダムキットの徹底製作をお届け!HG・EG・MG・SD etc. 世代もスケールも異なる歴代νガンダムキットを、プロモデラーたち各々が思い描く理想のνガンダム像に、最新の視点と技術で生まれ変わらせます。
νガンダムというモチーフの捉え方をあらためて考えるきっかけとなる「月刊ホビージャパン3月号」をぜひご覧ください!

ⓒ創通・サンライズ
















