「BMW 320 E21 ターボ Gr.5」専用ディテールアップパーツを使用しアグレッシブに仕上げる! 70年代後期車両らしく追加された室内インテリアにも注目!
2026.01.19BMW 320 E21 ターボ Gr.5 1980 DRM ゾルダー ウエストファーレンカップ ウィナー【プラッツ/BEEMAX 1/24】●廣村英治 月刊ホビージャパン2026年2月号(12月25日発売)
BMW 320 E21 TURBO Gr.5 1980 DRM
ZOLDER WESTFALEN-POKAL 1980
市販車をベースにしながらも、フロント周りにその面影を残す程度の大幅な改造と、レース専用に設計されたパワフルなエンジンを搭載したいわゆる「シルエットフォーミュラ」たちが迫力あるレースを展開したGr.5クラス。今回ご覧いただくBMW 320 E21 ターボ Gr.5は、そんなGr.5の2リッター以下クラスで圧倒的な強さを誇った1台である。製作は自動車整備士経験のある廣村英治。Gr.5らしいアグレッシブなスタイリングをじっくりお楽しみいただきたい。
まず一番にカウルトップ部(ワイパーが付く場所)に、0.6mmで2ヵ所の開口指示がありますので見落とさないようにご注意ください。
■ボディの補強と加工
フロントバンパー&スポイラーとリアフェンダーとリアウイングステーは先に接着します。特にフロントバンパー&スポイラーはシャシーとの結合時に力が掛かりますので両端はプラ板で補強すると良いと思います。ボンネットルーバー(D3とD4)は先に接着して開口。特に合わせ目は消してませんが塗装で消えてますね(笑)。シャシー撮影時にエンジン下部でボンネットが丸見えになりますので念のためプラ板でフタをしています。内側ヘッドライト部は開口して裏側にメッシュを貼り空気取り入れ口を再現しています。
■専用ディテールアップパーツについて
エッチングに関してはすべてを使うとなりますと難易度も上がりますので、使用する所は臨機応変で良いかと思います。今回リベットパーツの31番はリアウイングの取り付け部の4点以外は一通り使用しましたが、ボディのリベットはインセクトピンにするか最後まで悩みました。ワイパーに関してはアーム部分をエッチングでブレード部分(ガラスに当たる部分)はプラを使用しています。フロントガラスの傷付き予防です。
■室内追加点
参考になりそうな写真を検索しましたが、発見できませんでしたので70年代後期の車両を参考に追加していますので参考程度に。
●シート背面にカーボンケブラー柄のデカール。
●ロールゲージにプラ棒を追加。
●ロールゲージの取り付け部の表現追加。
●燃料ホース追加。
●ラジエーター配管追加。
●フットレストを追加。
■塗装およびデカール
使用したブラックはガイアノーツのEx-ブラックの大瓶になります。
海外キットということでデカールの透けや強度が気になりましたが、付属デカールは透け対策がされてますし、貼りやすさも良好で心配は不要でした。デカールの貼る順番はデカールシートの(A)1番から21番を先に貼るように進めます。タイヤデカールは先にホイールとタイヤを組みホイール部分をマスキングした後に、ガイアノーツのマルチプライマー→クリアー→デカール→クリアー→セミグロスクリアーの手順です。
フロントガラスとサイドガラスのデカールは外側に貼るのですが、デカール糊を使用し内側から貼り段差が出ないようにしています。
■あとがき
今回車高は変更はせずに製作していますが張り出した前後フェンダーに前後の巨大スポイラー、Gr.5車両は迫力満点でカッコイイですね。ちなみに空力対策のリアの2重ガラスは効果有ったのでしょうか?
プラッツ/BEEMAX 1/24スケール プラスチックキット
BMW 320 E21 ターボ Gr.5 1980 DRM
ゾルダー ウエストファーレンカップ ウィナー
製作・文/廣村英治
BMW 320 E21 ターボ Gr.5 1980 DRM ゾルダー ウエストファーレンカップ ウィナー
●発売元/プラッツ●4800円、発売中●1/24、約21cm●プラキット
BMW 320 E21 ターボ Gr.5 1980 DRM ゾルダー ウエストファーレンカップ ウィナー用ディテールアップパーツ
●発売元/プラッツ●2800円、発売中●1/24●エッチング
\この記事が気に入った方はこちらもチェック!!/
廣村英治(ヒロムラエイジ)
専業モデラーになり2年経過。座っての作業が続きますので体重が気になります。ウォーキング頑張るぞ(笑)























