HOME記事キャラクターモデル『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』のソフビ、ゴジラ(2003)とカメーバ(2003)を情景王・山田卓司がヴィネット化!ファン待望のムービーモンスターシリーズ最新作

『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』のソフビ、ゴジラ(2003)とカメーバ(2003)を情景王・山田卓司がヴィネット化!ファン待望のムービーモンスターシリーズ最新作

2026.01.04

ゴジラ(2003)with カメーバ(2003)月刊ホビージャパン2026年2月号(12月25日発売)

ファン待望のムービーモンスターシリーズ最新作を情景ヴィネットで彩る

 2003年作品『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』より、ゴジラ(2003)とカメーバ(2003)がプレミアムバンダイの販売アイテムとして待望の塗装済みソフビフィギュア化! 特にカメーバは昭和版も含め初の立体化ということで、歓喜したファンも多いことだろう。また、ゴジラ(2003)もゴジラ(2002)から上半身を新規造形で再現。2003版最大の特徴とも言える“胸の疵”を再現し、口を閉じた状態で立体化された。ここではベストフィギュアとも言えるこの2体を情景王がヴィネット化。それぞれのフィギュアの特徴を最大限に活かし、劇中シーンを手頃なサイズで切り取っている。


▲まずはゴジラ(2003)から。東京に上陸し進撃する場面をイメージして造形。スタイロフォームをベースに建物や首都高速道路を配置。瓦礫はクリアファイルの上に薄く塗り伸ばして固めた壁塗り補修材を細かく砕いて、木工用ボンドで固定している。ディオラマサイズは横25cm ×縦20cm ×高さ19.5cm ほど

▲ ゴジラ(2003)は口内をいったん切り取り、舌も含めてエポパテで新たに造形。歯はプラ棒を熱して伸ばしたものを1 本ずつ埋め込んでいる

▲ 手足や尻尾の継ぎ目はエポパテで埋めつつ、体表をモールディングしてつないでいる

▲ マンションはアクリル板とプラ板から、建築中のビルはプラ棒を組み合わせて製作している。手前の首都高速道路はプラ板とスチレンボードで作り、ゴジラのシルエットに合わせて切り抜いて破壊された様子を表現している


▲ ベースは劇中同様、九十九里海岸を再現。カメーバの周りの自衛隊員は3D プリントの1/350 艦船用フィギュア。A 型バリケードは艦船用のエッチングパーツの手すりとプラペーパーから自作している。ディオラマサイズは縦横20cm ×高さ8.5cm ほど

▲円状に切り出したスタイロフォームに絵画のテクスチャー用のサンドを接着。海は透明エポキシ樹脂を流し込み、アクリル絵具のジェルメディウムで海面を造形。モーリンの「スノーパウダー 粉雪 細目」にグロスメディウムを加えて波頭を描き加えている

▲ ベースは劇中同様、九十九里海岸を再現。カメーバの周りの自衛隊員は3D プリントの1/350 艦船用フィギュア。A 型バリケードは艦船用のエッチングパーツの手すりとプラペーパーから自作している。ディオラマサイズは縦横20cm ×高さ8.5cm ほど

 バンダイムービーモンスターシリーズ ゴジラ(2003)&カメーバ(2003)を使ったヴィネットをお送りします。
 ゴジラはよく出来ているので、口内を自作し手足、尾の継ぎ目をエポパテで埋めた以外は製品そのまま。舌など口の中はプラ板でインナーパーツを切り出し、エポパテでディテールを。歯はすべて伸ばしランナーを削って作っています。継ぎ目にエポパテを使っていますので全体をリペイント。剥がれ防止にソフビ専用塗料で下塗りしたあとにアクリルガッシュで仕上げています。
 ヴィネットは劇中場面から選ぶと派手な場面は、対モスラ戦か対3式機龍戦ばかりなのですが、使える同シリーズのアイテムは入手難なので、東京に上陸して進撃している場面をチョイスしました。右側の建築中(?)のビルディングはプラ棒から作って、左側のマンションはアクリル板とプラ板から自作。手前の首都高速道路はプラ板とスチレンボードから自作。ゴジラを当てがって、ボディのアウトラインに合わせて切り抜いて使用しています。
 スタイロフォームを切り出してベースを作ってから瓦礫を撒きます。これはクリアファイルの内側に壁塗り補修材を薄く伸ばして硬化させたあとに細かく砕いて製作。これを様子を見ながら何回か撒き、段階ごとに水で薄めた木工用ボンドで固定。仕上げ用に過去の工作の時にできた屑から細かなものを選んでおいてストックしており、これをパラパラ撒き、木工用ボンドで接着しました。
 カメーバは『ゲゾラ・ガニメ・カメーバ 決戦! 南海の大怪獣』以来の出演となりますが、劇中では何者かにより倒され九十九里海岸に打ち上げられた姿での登場です。トイとしてプロポーション、ディテールともに素晴らしい内容で、エポパテなどで継ぎ目を消すだけで十分鑑賞に耐えます。私は継ぎ目消しのあと、ソフビ専用塗料で下塗りしてからアクリルガッシュを重ね塗りしてドライブラシなどで仕上げました。
 ベースは円状に切り出したスタイロフォームに絵画のテクスチャー用のサンドを接着。海は透明エポキシ樹脂を流し込み、アクリル絵具のジェルメディウムで海面を造形。モーリンの「スノーパウダー 粉雪 細目」にグロスメディウムを加えて波頭を描き加えています。
 カメーバの周りの自衛隊員は3Dプリントの1/350スケールの艦船用フィギュア。A型バリケードは艦船用のエッチングパーツの手すりとプラペーパーから自作しています。

バンダイ ノンスケール PVC フィギュア“ムービーモンスターシリーズ”

ゴジラ(2003)with カメーバ(2003)セット

製作・文/山田卓司

●発売元/バンダイ●5000円、受注終了●約16cm(ゴ)、約12cm(カ)●プレミアムバンダイ販売アイテム

TM & © TOHO CO., LTD.

この記事が気に入ったらシェアしてください!

山田卓司

オススメの書籍

月刊ホビージャパン2026年2月号

ご購入はこちら

月刊ホビージャパン2026年1月号

ご購入はこちら

月刊ホビージャパン2025年12月号

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー