HOME記事イベント【開催中】“奇妙な生き物たち”のぬいぐるみやベアブリックコラボ作品が大集結! 仏作家・アン・ヴァレリー・デュポン新作展示会「Bestioles (ベスティオール)」レポート!

【開催中】“奇妙な生き物たち”のぬいぐるみやベアブリックコラボ作品が大集結! 仏作家・アン・ヴァレリー・デュポン新作展示会「Bestioles (ベスティオール)」レポート!

2025.12.04

新作展示会「Bestioles」

 表参道ヒルズ「MEDICOM TOY PLUS」にて、世界的に活躍するフランス人アーティストAnne Valérie Dupond (アン・ヴァレリー・デュポン)の新作展示会「Bestioles」が開催中。
 本展では、Anne Valérie Dupond 氏の原点ともいえる動物をモチーフにした作品や「ONE OF KIND BE@RBRICK 1000%」、花と動物のブローチなどの新作113点が展示されています。また、会期初日11月29日(土)には氏が来場し、作品制作のデモンストレーションや交流イベントも行われました。
 12月14日(日)までの開催となっているので、どこか親しみと優しさを感じさせる“奇妙な生き物たち” との出会いを会場でお楽しみできる本展を、ぜひお見逃しなくご堪能下さい。

Anne Valérie Dupond (アン・ヴァレリー・デュポン)

 1976年生まれ。美術系の大学を経て知人の子供へのプレゼントがきっかけで本格的に作品製作を開始。ファッションブランドのenzo、Undercover、Le Printemps、Comme des Garçons、YʼsやMEDICOM TOYなど多くの注目を集めるプロジェクトを多々手掛ける。


 コメント 

 メディコム・トイでこの展示会を開催できることを大変嬉しく思います。子供の頃の夢が叶ったのです。
 ぬいぐるみを作り、それを自分の仕事にしたい ── その想いで、私はアーティストになりました。
 世界最大のアートトイカンパニーであるメディコム・トイとともに展示会を行うことは、私にとって最高の栄誉です。今回の展示では、25年以上前に初めてぬいぐるみを製作して以来、ずっと作り続けてきた作品である「動物たち」をご紹介します。
 また、私の定番の動物たちから着想を得た、BE@RBRICKの新作コレクションもお披露目します。
 私はBE@RBRICKを動物たちへと“変身”させる遊びを楽しんでいますが、それでも彼らがBE@RBRICKであることは一目でわかります。この「融合」というアイデアを、とても気に入っています。
 このアイコニックなオブジェの中には、私が⼀つひとつのぬいぐるみに込めてきた愛情とユーモアをすべて注ぎ込みました。
 こうして生まれた作品たちは、それぞれに個性と温もりを宿し、きっとみなさんにも親しみを感じていただけると思います。
 本展には、野生の動物から最も身近な動物まで、あらゆる種類の動物が登場します。それぞれが人間の特徴と結びつけられるものです。みなさんもご自身に最も似ている動物を見つけ出してみてください。
 作品の中には、ジャケットにピンで留めて、あなたの相棒になるものもあります。
 小さな花のブローチは、メディコム・トイのイベントをいつも彩る豪華なフラワーアレンジメントへのオマージュです。
 この展示で、私が表現したかった「優しく遊び心のある楽しい精神」を感じ取っていただけると幸いです。


■会場

 「Mer (海)」「Terre (陸) 」「Ciel (空) 」「Maison (おうち) 」「Broche (ブローチ)」「BE@RBRICK 1000%」の6つのゾーンで構成されており、彼女の作り上げた独創的な空間が一面に拡がっています。

▲ あらゆる場所にに生物たちが点在しており、まるで動物園に訪れたかのようなワクワクとした気持ちになる
▲ 圧倒的なサイズのグレーの猫。こちらの製作期間はたったの1週間

 制作にはヴィンテージの生地を使用。記事の柄や色合いなどから着想を受け、作品を作り上げていくとのこと。インスピレーションを受けてからの制作のため、基本的にスケッチは描き起こさない。なので、こちらの会場で展示されているスケッチは“レア”と言っても過言ではないだろう。

▲Anne Valérie Dupond氏に今回展示されている作品中で一番のお気に入りの「ゾウ」とともに撮影させていただいた。ゾウを制作したのは、今回が初めてとのこと。動物の中でゾウが一番好きだと語っていたので、今後も仲間が増えるのか楽しみだ

■開催記念グッズ

 ぬいぐるみ以外にも、トートバッグやクッションなどの記念グッズや展示作品 全113点を収録した図録が発売されている。会場へ訪れた記念に、動物たちをぜひ家にお迎えしてみてはいかがだろうか。


■常設展示

 「メディコム・トイ」の名を聞けば一番に思い浮かぶアイテムである、クマ型ブロックタイプフィギュア「BE@RBRICK」(ベアブリック)も合わせて展示や販売がされている。
 Anne Valérie Dupond氏の作り出す、独創的な空間と合わせてぜひ立ち寄ってみてはいかがだろうか。

Bestioles (ベスティオール)

●会場/MEDICOM TOY PLUS(東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ西館B2F)
●会期/開催中~12月14日(日)※会期中無休
●開場時間/11:00~20:00
●入場料/無料
●URL/https://www.medicomtoy.co.jp/information/bestioles.php

© Anne Valerie Dupond
BE@RBRICK TM & © 2001-2025 MEDICOM TOY CORPORATION. All rights reserved.

この記事が気に入ったらシェアしてください!

オススメの書籍

H.M.S. 幻想模型世界 妖怪 ~百鬼夜行~

ご購入はこちら

『いきもの大図鑑』の大図鑑

ご購入はこちら

マグマ大使写真集

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー