『トップをねらえ2!』から「バスターマシン7号」がMODEROIDで登場!! 魅力満載の本キットを瞳デカールへのペイントを駆使して伝説のバスターマシンの活躍を追想!
2025.12.18バスターマシン7号【グッドスマイルカンパニー】●ネコアシ 月刊ホビージャパン2026年1月号(11月25日発売)

伝説のバスターマシン、模型化ですっ
2000年代のアニメシーンに偉大な足跡を残した快作『トップをねらえ2!』(2004)より、作中最強のバスターマシン「バスターマシン7号」がプラキット化。劇中で印象的なバスタービームやバスターミサイルといったアクションを再現できる他、彩色済みフェイスパーツと瞳デカールの組み合わせにより多彩な表情演出も可能という、ガールズプラモとしての魅力も併せ持つ注目キットだ。作例はネコアシが蛍光塗装や瞳デカールへのペイントを駆使し、作中の活躍を追想しやすいように愛情を込めてフィニッシュしている。
▲記憶喪失の少女・ノノの本来の姿であり、宇宙怪獣群「バスター軍団」の中枢端末を担う自律人型人工知性体。現存する最古のナンバーを持つ「最強のバスターマシン」と呼ばれ、ヒトと変わらぬ大きさながらその実力、戦闘能力は人類史上のどの兵器にも劣らないという
▲肩と股関節が引き出し式で見た目以上に動かしやすいので、代表的な必殺技シーケンスをひと通り再現可能。このために、人差し指と中指を突き出したハンドパーツが用意されているのがありがたい!
■はじめに
ノノちゃん、もといバスターマシン7号です。同じく鶴巻(和哉)監督の『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』が話題になった年にキット化されることに運命を感じますね。僕もちょうど『トップをねらえ!』シリーズを観返したところだったので、興奮冷めやらずといった感じで取り組ませていただきました。
■工作
プロポーション、ディテールともに良好なので大きく手は加えず、気になる部分の修正をメインに行っています。
付属の腕組みパーツは上腕からヒジにかけての白色部分の塗り分けラインにスジ彫りを追加。脚が左右はさみ込みで目立つ合わせ目が出るのですが、構造上後ハメが難しかったので先に内部パーツを塗装・マスキングしてから組み込み、合わせ目消しと塗装を行っています。各ハンドパーツはモールドが甘い部分があったので彫り込んで力強い印象に。
■塗装
髪は燃えるような感じを出したかったので、彩度の高い蛍光色を使ったグラデーションに。左胸と両腕部のフィジカルリアクターは内部を水性シルバーで塗り、中心部をそれぞれ赤、緑、青の蛍光エナメル塗料で塗り分け。
バスターミサイルはハイキューパーツの円形マスキングシールで発射口を塗装。100ヵ所近くありますが、自分の力を最後まで信じてやり遂げました。
フェイスは付属の3種の他に、付属デカールで目線違いを追加。さらに覚醒シーンでの瞳に帝国宇宙軍の紋章が現れたものをデカールの上からのリタッチで再現してみました。(実際にはこのシーンではフラタニティ制服なのですが……気にしない!)
■カラーレシピ
白=CL08番 ナッツホワイト
赤=ガイアカラー 名鉄スカーレット
濃赤=ダグラムカラー ダークレッド
青=バーチャロンカラー マーズディープブルー
髪=バーチャロンカラー ビビッドオレンジ→蛍光オレンジでグラデーション
マフラー=ガイアカラー FS36622グレー
■おわりに
ディスヌフも欲しいと思うネコアシでした。

グッドスマイルカンパニー ノンスケール プラスチックキット“MODEROID”
バスターマシン7号
製作・文/ネコアシ
MODEROID バスターマシン7号
●発売元/グッドスマイルカンパニー●7900円、発売中●約16cm●プラキット
\この記事が気に入った方はこちらもチェック!!/
モーレツに熱血!

『VS騎士ラムネ&40炎』主役メカ「カイゼルファイヤー」がMODEROIDO化!丁寧な工作とエッジをシャープに削り込むことでさらにクオリティアップ!!
「炎の王」のエッジをシャープに尖らせる 俺は今、モーレツに熱血している! MODEROIDブランドから、TVアニメ『VS騎士ラムネ&40炎』(1996)の主役メカ、カイゼルファイヤー[…]
ⓒ2003 GAINAX/TOP2委員会
ネコアシ
かっこいいのもかわいいのも見境なく取り組む、清潔感ある仕上げが得意な雑食系モデラー。






































