『GEAR戦士電童』25周年記念施策 最新情報! 「AMAKUNI」の合金アクションフィギュア「電童」の光造形試作を撮りおろし!
2025.11.06始まりの日より25年 -電童再び-
2000年に放送された『GEAR戦士電童』が10月に25周年を迎えた。これを記念したさまざまな施策が予定されており、ホビージャパンからも大きな仕掛けを着々と準備中だ。本頁では作品やこれらの施策を紹介していこう。25年の時を超えて、今再びコマンドインストール!
『GEAR戦士電童』とは?
数多くの知的生命体の星を滅ぼしてきた機械帝国ガルファが地球に襲来。2人の少年の主人公・銀河と北斗は、異星で作られたロボット「電童」でガルファに立ち向かう。本筋は王道のロボットアニメながら、趣向を凝らしたギミック満載の電童、濃すぎる背景設定を持つヒロイン(?)のベガなど、独自に光る要素も数多く内包する作品。福田己津央総監督ら主要スタッフが後の『機動戦士ガンダムSEED』を生み出している点も興味深い。
福田己津央総監督のお祝いコメントも!
『GEAR戦士電童』は、このたび25周年を迎えることができました。
ここまで歩みを重ねることができたのは、長きにわたり温かく応援してくださったファンの皆さまのおかげです。
心より御礼申し上げます。
これからも、皆さまに楽しんでいただける作品をお届けできるよう、スタッフ一同力を尽くしてまいります。
25周年を節目に、さらなる挑戦と進化を続けてまいりますので、今後とも『GEAR戦士電童』をどうぞよろしくお願いいたします。
続編ノベル『GEAR戦士電童 METEOR』も始動!
25年の節目を記念して、『電童』公式サイトにて本編から3年後を描く完全新作ノベルの連載が決定! 執筆は『勇者宇宙ソーグレーダー』の小太刀右京氏が担当。監修に福田総監督と古里尚丈プロデューサーも加わった盤石の布陣だ。成長した銀河や北斗たちにまた会える!
『GEAR戦士電童 METEOR』あらすじ
ガルファ皇帝との戦いから三年――
平和を取り戻した地球で銀河と北斗、ふたりの少年は
平穏な日々を送っていた
だが機能を停止したはずの螺旋城がふたたび地球への軌道を取った
時を同じくして銀河と北斗の前に現われた謎の少女ケイト
再起動する電童、データウェポンに起こる異変
今、銀河と北斗の新たなる戦いがはじまる――
新たなる力! ネオデータウェポン誕生!
AMAKUNIからアクションフィギュアも発売決定!
ホビージャパンが誇るフィギュアブランド「AMAKUNI」からは合金アクションフィギュアを鋭意製作中! 電童と凰牙、ネオデータウェポンの商品化が進められている。その中から今回は電童の光造形試作をお見せしよう。こちらも続報をお楽しみに! ※画像は開発途中のものです
『GEAR戦士電童』X公式アカウントも開設! @Dendoh_Officialをチェック!
▼ 関連記事はこちら
ⓒサンライズ























