HOME記事ガンダム「RG シャイニングガンダム」をキットレビュー! 細部の精密化工作とブラッシュアップでより設定画に準拠した形状に仕上げる!!【機動武闘伝Gガンダム】

「RG シャイニングガンダム」をキットレビュー! 細部の精密化工作とブラッシュアップでより設定画に準拠した形状に仕上げる!!【機動武闘伝Gガンダム】

2025.09.13

GF13-017NJ シャイニングガンダム【BANDAI SPIRITS 1/144】●JUNIII 月刊ホビージャパン2025年10月号(8月25日発売)

JUNIII製作「シャイニングガンダム」トビラ画像

細部の精密化工作でブラッシュアップ

『機動武闘伝Gガンダム』より、ドモン・カッシュが劇中前半に搭乗する「GF13-017NJ シャイニングガンダム」がRGシリーズで発売。格闘家らしいマッシブなフォルムとダイナミックなアクション性能を有しており、1/144スケールでは初の差し替えなしによるスーパーモードへの変形を実現している。JUNIIIによるキットレビュー作例では、細部モールドのシャープ化や構造的に補強されている箇所を設定画に準拠した形状にするなど、全体的なブラッシュアップで完成させている。

JUNIII製作「シャイニングガンダム」
▲ガンダムファイト第13回大会用にネオジャパンが投入したモビルファイター。コロニー格闘技の覇者ドモン・カッシュの格闘技術を正確にトレースし、操縦者の感情に応じてノーマルモード、バトルモード、スーパーモードへと3段階に変形する。固定武装として頭部バルカン砲、マシンキャノン、シャイニングショット、ビームソード×2を装備する
JUNIII製作「シャイニングガンダム」背面
▲コアランダーを兼ねたバックパックは中央のメインスラスターと上部推進ユニットが上下にスイング可動。下部のリパルスリフターは基部で前後左右にスイング可動する
JUNIII製作「シャイニングガンダム」頭部
JUNIII製作「シャイニングガンダム」頭部横

▲頭部はブレードアンテナ先端が尖るようにヤスリで削り込み、こめかみのバルカン砲は0.6mm径のドリルで彫り込んで奥行きを出している。フェイスカバー側面のダクトはスミ入れしやすいように段差を彫り込んだ

JUNIII製作「シャイニングガンダム」スーパーモード頭部
JUNIII製作「シャイニングガンダム」スーパーモード後頭部

▲スーパーモードで展開するパーツは、頭頂部のものは縁を裏面から削り込んで薄く見えるようにした。側頭部のものは非展開時に頭部本体に接触するので、塗膜分を考慮して裏面を削り込んでいる

JUNIII製作「シャイニングガンダム」ヒジ関節製作途中
JUNIII製作「シャイニングガンダム」ヒジ関節

▲ヒジ関節は可動時に上腕外装と擦れるので、あらかじめ内側(赤く塗った箇所)を削っておくことでクリアランスを確保。上腕正面のライトグレーのパーツは一度組んでしまうと外せなくなるので、差し込み軸の返しを削っておくことで仮組み後に外せるようにしている。塗装後の組み付け時は両面テープで補強した

JUNIII製作「シャイニングガンダム」レッグカバー内スラスター製作途中
▲レッグカバー内部のスラスターは左右のノズルが一体成型になっているので、エッチングソーで丁寧に切り離し、整形して別パーツ化。ノズル取り付け軸はプラペーパーを貼って厚みを増してから固定している
JUNIII製作「シャイニングガンダム」レッグカバー内スラスター比較
▲右が加工後。ノズルを別パーツ化したことで立体感が増し、設定画の形状に近付いた

BATTLE MODE

JUNIII製作「シャイニングガンダム」バトルモード
▲フェイスカバーとアームカバーを開いたバトルモード。この状態になると必殺のシャイニングフィンガーが使用可能となる
JUNIII製作「シャイニングガンダム」バトルモードコクピットハッチオープン
▲コクピットハッチが開閉可能。正面側にはモビルトレースシステムのリングが造形されているのが確認できる
JUNIII製作「シャイニングガンダム」ハンドパーツ通常
▲キットは通常の平手と握り拳はRG ゴッドガンダムと共通になっている。平手は手のひらの形状が若干異なるので、エポパテを盛って設定画の形状に近付けた
JUNIII製作「シャイニングガンダム」ハンドパーツ新規
▲こちらは新規パーツとなる力の入った平手。各平手パーツは指の付け根に補強用のリブがあるので、デザインナイフとヤスリで整形している
JUNIII製作「シャイニングガンダム」ハンドパーツ手刀
▲手刀パーツは手首可動軸のクリアランスを考慮した開口部があるので、可動に干渉しない範囲で手甲側にプラ板を貼ってふさいでいる
JUNIII製作「シャイニングガンダム」コアランダー
JUNIII製作「シャイニングガンダム」コアランダー後部側から

▲ガンダムファイターの移動手段になるコアランダー。前方のリパルスリフターと後部の推進ユニットでホバー走行する。後部にはテールランプ状のモールドが造形されている

JUNIII製作「シャイニングガンダム」コアランダー製作途中
▲コアランダーはリパルスリフターの白いパーツ側面にある凹モールドが成型上甘くなっているので、スジボリ堂のGMCタガネを使って丁寧に彫り直した
JUNIII製作「シャイニングガンダム」コアランダーキャノピー開
▲コクピットのキャノピーが開閉可能で、シートが造形されている。キットではキャノピーがクリアーパーツの単色成型なので、フレームを丁寧に塗り分けた
JUNIII製作「シャイニングガンダム」バトルモードポージング例
▲片脚を大きく蹴り上げた状態でも自立するバランスのよさは目を見張るものがある
JUNIII製作「シャイニングガンダム」バトルモードポージング例2
▲柔軟な可動性能によりダイナミックかつ自然な格闘アクションが決まる。キットはRG ゴッドガンダムと同様に、肩アーマーフレームと前腕フレームにアドヴァンスドMSジョイントを採用している

before⇒after

JUNIII製作「シャイニングガンダム」素組み比較
▲キット素組み(左)との比較。改めてキットの完成度の高さをご確認いただきたい。作例は工作面では気になる箇所に手を加えたのみだが、キットでも色分けされていないダクト内部などを塗り分け、スミ入れを施すことでさらに完成度を高めることができる

次ページ──スーパーモード詳細

ⓒ創通・サンライズ

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