“コカ・コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレース第46回大会フォトレポート
2025.08.168月3日(日)決勝
Honda HRCが4連覇を達成。高橋とザルコは酷暑の中、2人で217周をラップ
午前11時半、大観衆のカウントダウンを受けてライダーが一斉にマシンに駆け寄った。レース序盤、積極的な走りを見せたのはHARC-PROの國井で、ポールスタートのHRC高橋を抑えてトップを快走。だが周回遅れが出始めると、高橋は國井のスキをついてトップに躍り出ると、以降後続を引き離す。後方ではスタートで出遅れたAutoRace UBEの浦本が猛然と追い上げて3位につけた。
やがて各チームが最初のピットストップをこなし、上位のポジションが変動。だがこの時点で十分なアドバンテージを築いていたHRCの首位は揺るがない。またスタートで出遅れたYAMAHAは2番手にまで追い上げる。
HRCは順調にトップを快走し、レース中盤には2番手を走るYAMAHAとの差を大きく広げる。後方では実力派チームに次々とトラブルが襲い掛かる。開始1時間で#5F.C.C TSR Honda Franceがトラブルでリタイヤ。またAstemo Hondaも2時間を過ぎ頃にリタイヤとなった。3時間経過時点ではYOSHIMURA、YART、そしてBMWまでもが転倒を喫してポジションを落としてしまう。YARTはレースが半分を経過した時点で2度目の転倒を喫してレースを終えることに。
その後も HRCとYAMAHAとの差は徐々に開き、残り2時間時点では1周ほどの差となっていた。その後方ではHARC-PROと、転倒後着実にポジションを上げてきたYOSHIMURAが表彰台争いを展開する。
レース終盤、クラッシュしたマシンのパーツがコース上に散乱したためにセーフティカーが導入される。これによりHRCとYAMAHAの距離が急激に縮まった。そして開始7時間過ぎには2度目となるセーフティーカーが導入され、このタイミングでピットに入ったHRCはピット出口で停止を余儀なくされ、198周目にYAMAHAがトップに上がる。だがYAMAHAの最後のピットストップの間にHRCが再びトップに上がると、そのまま最後まで走り切りって4連覇を達成した。2位はYAMAHA、3位はHARC-PROとのバトルを制したYOSHIMURAとなった。激戦のSSTクラスはTeam Étoileが制している。
今回の結果により世界耐久選手権のランキング争いも激化。トップはYARTのままだが、今回BMWが5位でチェッカーを受けているため、両者の差はわずか1ポイントにまで縮まった。ランキング3番手に8位でゴールした#11Kawasaki Webike Trickstarが5ポイント差で続く。