HOME記事イベント“コカ・コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレース第46回大会フォトレポート

“コカ・コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレース第46回大会フォトレポート

2025.08.16

8月2日(土)トップ10トライアル

ポールポジションを争うトップ10トライアル。ホンダとヤマハのスーパーラップ対決が観客を大いに沸かせた

▲ トップ10のトリに登場したモトGPライダーのザルコ。8耐史上最速の2’04.290でポールポジションを獲得する

  予選上位10チームによるトップ10トライアルは、各チームの2名のライダーが1周を全力でアタックし、最終的なグリッドを競う。ただひとり、一切の邪魔が入らない状態でのアタックとなるためスーパーラップが期待される。まず10位から5位までのチームのライダー2名が走り、その後トップ5がアタックする。
 最初のライダーは予選10位のATJ鈴木光来。そしてBMWのマーカス・ライターバーガー、HARC-PROの阿部恵斗が続き、予選7位、DUCATIのレオン・ハスラムが2’06.323で暫定のトップに。Astemo Hondaの野佐根航汰も6秒台に入れるが、レオンやライターバーガーを上回れない。再び10位のライダーが走り出し、BMWのマイケル・ファンデルマークがここまでで最速の2’05.508を記録。しかし続くHARC-PROの國井がすぐさまファンデルマークのタイムを更新する。6~10位終了時点のトップはHARC-PRO、2番手にBMWがつける。
 続いて上位5チームのセッションがスタート。予選5位のハニカ(YART) が6秒台前半のタイムを記録。そしてモトGPライダーのジャック・ミラー(YAMAHA)は序盤から他を圧倒するスピードを見せ、4秒台前半も確実かと思われたがAstemoシケインで転倒してしまう。AutoRace UBEのバズも6秒台後半とタイムが伸びない。そして予選1位、 HRCの高橋は、ここまでで最速となる2’05.223を記録する。2人目のセッション、YARTのマービン・フリッツが5秒台を記録。続くYOSHIMURAのダン・リンフットは渥美同様タイムが伸び悩む。そしてYAMAHAの2人目のライダー、ロカテッリが2’04.316という驚異的なタイムをたたき出して暫定のトップに躍り出る。続くのはAutoRaceUBEの浦本。計時予選で1番時計だったが、惜しくも4秒台には入れられない。トップ10の大トリはHonda HRCのザルコ。セクター1とセクター3を最速タイムで回ると、セクター4もミスなくまとめ上げ、ロカテッリをコンマ026上回る2’04.290というスーパーラップを記録してポールポジションを獲得した。2番グリッドにYAMAHA、AutoRace UBE が3番グリッドで続く。以下HARC-PRO、BMW、YART、YOSHIMURA、DUCATI、ATJ、Astemo Hondaの順となった。

▲ ポールポジションを奪ったHonda HRCの高橋とザルコ。予定されていたもう一人のライダーが急遽欠場となり、2人で8時間を走る
▲ 2分4秒台前半のタイムが期待されたYAMAHAのミラーだったが、Astemoシケインで痛恨の転倒。だがその後に登場したロカテッリが気を吐いて2番グリッドを獲得
▲ 予選で最速タイムを記録しているAutoRace UBEの浦本が2’05.001で3番グリッドに
▲ 4番グリッドはHARC-PRO。出走を前に集中を高める阿部恵斗
▲ BMWは計時予選9位から5番手にジャンプアップ。写真はアタックを終えてピットに戻るファンデルマーク
▲ 現在シリーズのトップを走るYARTは6番グリッドを獲得する
▲ YOSHIMURAはリンフット、渥美がともに伸び悩み、7番グリッドに
▲ Team KAGAYAMAは、ハスラムが記録した2’06.323で8番グリッドが確定
▲ 計時予選10位からポジションをひとつあげたATJ
▲ 10番グリッドはAstemo Honda。山中が2’06.581を記録している
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