ぬいぐるみアーティスト・小堀紗矢香の新たな試みが詰まった「GOKKO -カイジュウ-」が登場! 世界観ごと作り上げられた愛らしい作品をお届け【H.M.S.】
2025.07.22リアルで生々しいクリーチャーが日常の本連載だが、今回はそのかわいさに思わずほっこりしてしまうことだろう。作者は初登場となるぬいぐるみ作家・小堀紗矢香。ちょっと生意気そうな子供の表情や、かわいさに拍車をかける怪獣の着ぐるみ。絶妙な緩さのダンボール製のビルなど、すべて小堀氏によって一から作り上げられたもの。作品全体を包み込む柔らかな質感と空気感に皆さんもたっぷりと浸っていただきたい。
●コンセプト
小さな子供が強いものに憧れる姿を表現しました。
正義のヒーローに限らず、時としてカイジュウのような衝動や何にも縛られない自由な気持ちをごっこ遊びの中で思うがままに発散する。そんな場面を切り取り作品にしました。
●作品について
サイズは全長20cm、存在感を残しながらも遊びやすいサイズにしました。
手法はぬいぐるみなので軽く壊れにくい仕様になっていますが、首、手足、胴体にトイスケルトンを用いているので、自由なポージングも可能です。
着ぐるみは、子供の発想力を意識したのであまり作り込み過ぎず隙のある愛らしさのあるデザインにしました。
リュック型の尻尾や、ダンボールの街、ボタンの目、汚れた手足等、小さな子がカイジュウとして活躍する世界観を作り出すために試行錯誤したことを想像してもらえたら嬉しいです。
スクラッチビルド
GOKKO -カイジュウ-
製作・文/小堀紗矢香
「H.M.S.」シリーズ書籍
好評発売中!!
\この記事が気に入った方はこちらもチェック!!/
うらまっくのフルスクラッチ

彼女は疲れていた 不安は常に纏わりつ付き 何もかもがうまくいかない 手放せないSNS ストレスからの暴食、不眠肉体的な癒しも足りてない 浅い眠りの中で彼女は夢を見る[…]
小堀紗矢香(コボリサヤカ)
ぬいぐるみアーティスト。1991年生まれ。"だけじゃない"をコンセプトに、型紙製作、染色、小物作りまですべて一から手掛ける。
X(旧ツイッター)@small8moat