遂にキット化!「HG ボリノーク・サマーン」をキット活かしのクリーンフィニッシュ&デカールワークで製作【機動戦士Ζガンダム】
2025.01.23■祝!HGUC ボリノーク・サマーン発売!
ついに待ち望んだこの日がやってきましたね。まさかキット化されるとは誰が予想したことか!ということで、HGUC ボリノーク・サマーンのキットレビューです。
■とても優秀なキット
色分けもほぼ完璧で塗装しなくてもとても満足のいくパーツ構成です。塗装派でも塗り分け部分も少なく、ほぼマスキング要らずです。合わせ目に関しても処理の必要はほぼありません。段落ちモールドでしっかり逃げてくれています。武器のクロー部分の合わせ目処理は必要かと思いますが、目を瞑っても問題ないレベル。プロポーションに関しても文句なしですね。デザイン上スペースが多いし面構成も面白いので、ディテールアップさせるとより効果が出ると思います。
あれやこれやとイメージが湧いてくるのですが、ぐっと我慢! 嬉しいことにヘッドパーツがノーマル状態と発光状態のふたつ付いてきます。あの特殊な光り方を電飾ならどう再現するか興味は尽きないところです。ハンドパーツの平手が形状もよく嬉しいですね(ここは両手欲しかった…)。
■製作にあたって
今回はキットレビューということでストレートに組んでいます。唯一施したのは靴裏の肉抜き部分に1mmプラ板を入れてディテールアップしたのみ。ただパテで埋めるのではなく、別パーツを入れ込むことで情報量のアップにつながるお手軽手法です。余ったリソースを塗装やデカールで楽しんでみました。
塗装はパステル調に振って全体がボヤけないように黒やグレーは濃いめに振って全体を締める感じでまとめています。オレンジとレッドがアクセントで入ってくるので、調色のバランスが難しいですね。グリーンの3色も違った系統の色合いなので調和させるのに結構悩みましたね〜。
デカールを貼った部分は個人的なディテール追加予定地です…。そういえばジュピトリスの艦艇表記は最近ではJUになってるんですね。何の迷いもなくJPを貼ってしまいました。
バックパックがMS1機分のボリュームがありますが、ちゃんと自立するのが素晴らしい! 今回はキットレビューということでしたが、いろいろとイジり甲斐のあるキットだなと感じましたので、またリベンジしたいところではあります。発売日のタイミングでSNSで完成品が多く見られている頃だと思いますが、参考になれば幸いです。
以上、nishiでした!
BANDAI SPIRITS 1/144スケール プラスチックキット“ハイグレードユニバーサルセンチュリー”
PMX-002 ボリノーク・サマーン
製作・文/nishi
HG ボリノーク・サマーン
●発売元/BANDAI SPIRITS ホビーディビジョン クリエイション部●3520円、発売中●1/144、約13.8cm●プラキット
▼ 関連記事はこちら
© 創通・サンライズ
nishi(ニシ)
ハイレベルな塗装技術でガールズからメカプラモまで美しく仕上げるキャラクターモデルのオールラウンダー。