ジム、ザクタンク、グフカスタム。『復讐のレクイエム』視聴後に必ず見たい、登場MS作例の数々をチェック!【月刊ホビージャパン2025年2月号】
2025.01.01月刊ホビージャパン2025年2月号
ガンダムが翔ぶ!ザクが撃つ!全ガンダムファン必見、極上の“一年戦争”を噛み締めろ!!
昨年2024年10月17日よりNetflixにて全世界配信が開始された『機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム』。配信開始から2ヵ月が過ぎた今も興奮冷めやらない視聴者も多いことでしょう。
現在発売中の最新号「月刊ホビージャパン2025年2月号」の特集では、この傑作を徹底フィーチャー。発売中のHGキット2点の攻略記事をはじめ、未キット化の機体もスクラッチビルドにて最速立体化。ここではそのスクラッチビルドの作例3作品をピックアップしてご紹介します。
また、特集作例は12月24日より約1ヵ月間ほど、新宿のヨドバシカメラ ゲーム館(河野ビル)2階にて展示されています。お近くにお越しの際はぜひ実物をその目で確かめてください!
HG ガンダムEX改造でレクイエム版ジムを製作!
ソラリたちが潜伏するリサイクル施設にガンダムとともに現れた、連邦軍の量産型モビルスーツ「ジム」。原典の『機動戦士ガンダム』と同じく、『復讐のレクイエム』においても外観上はガンダムEXと共通する部分が多く、特集でもHG ガンダムEXをベースに製作されています。ベテランモデラー只野☆慶が形状の異なる頭部、胴体を中心にプラ板、パテで徹底改造。レクイエム版ジムを見事に完成させています。
『復讐のレクイエム』名脇役ザクタンクをスクラッチ
作中で登場した「ザクタンク」は活躍場面も多く、印象に残っていることでしょう。この名脇役をらいだ~Joeがスクラッチ製作。本作品でのモデルで参考元になったと思われる、EXモデルのマゼラ・アタックを組み合わせて製作しています。ザクのシールドや腕部の各形状の違いから、マゼラ・アタックの接続や並列配置された履帯などCGを参考に各所を手が加えられています。作例を見た後は再度映像でもその特徴を確認してみましょう
ミキシングビルドで作るハイディテール版“グフカスタム”
要所要所に登場したグフカスタム。『復讐のレクイエム』版のプラキットは発売されていないものの、HG ザクⅡ F型(ソラリ機)とHG グフカスタムを二個イチすれば、ハイディテール版のグフカスタムが自作できちゃう…? という目論見のもとに製作されたのが本作例です。ミキシングビルドとラッカー筆塗りを得意とする大森記詩の手によって重厚なレクイエム版グフカスタムを完成させています
月刊ホビージャパン2025年2月号
「月刊ホビージャパン2025年2月号」は、本日から電子版の配信もスタート! 発売中のHGキット「ガンダムEX」と「ザクII F型 ソラリ機」の攻略記事、ここでしか読めないスタッフインタビュー、作品解説なども掲載し、『復讐のレクイエム』の魅力をたっぷりとお届けしています。「月刊ホビージャパン2月号」をぜひチェックしてみてください!
©創通・サンライズ