ヘッドドレスとアニマトロニクスを融合させた“アニマトロニック・ヘッドドレス”を具現化した、怪しく動く作品。アーティスト・奥山哲志による造形を動画でもご覧ください【H.M.S.】
2024.11.22仮面舞踏会の翌日に起こる謎の失踪事件。
消えた男性達の共通点は町の名士であることと最後の目撃情報が全身黒衣の女性と共にいたということ。黒衣の女性の共通点は顔を覆い尽くすベールのヘッドドレスを着用していたこと。素顔は疎か仮面すら見えないその女性は果たして同一人物なのか別人なのか。
ベールの下の仮面の更に奥に秘められた魔性に男性達は魅入られたのだと噂が立ちいつしかこう呼ばれるように。
「暗闇の貴婦人~La dame des l’obscurité 」
造形物に命を吹き込むアニマトロニクスの技術で映像作品やアトラクションを中心に活躍するアーティスト、奥山哲志が本連載に二年ぶりの参戦。今回はヘッドドレスとアニマトロニクスを融合させたアニマトロニック・ヘッドドレスという、前回以上に奇抜なアイデアを具現化。なお、本作の魅力は動きによる部分も大きいため、動画も合わせてぜひご覧いただきたい。
ありがたくも2度目の掲載となりました。以前から漠然と持っていたイメージを掲載用に練り直して製作した作品で9年ぶり2作目のアニマトロニック・ヘッドドレスです。
もちろん今回も無駄に動く作品となっております。
FRPスカルキャップをベースに機構部は3D設計~ABS出力をメインに一部金属を手加工。サンペルカや樹脂粘土での造形とレース生地とファー生地で仕上げ、Arduino で6個のサーボモーターを動かしてます。頭囲57㎝くらいまでの人なら被れます(59㎝強の自分は無理です)。
模型誌向けかどうかは我ながら疑問もありますが本家「S.M.H.」も結構なんでもありでしたので楽しんでいただければ幸いです。
実際に動かしている動画が ↓コチラ↓
スクラッチビルド
暗闇の貴婦人
製作・文/奥山哲志(A-L-C)
「H.M.S.」シリーズ書籍
好評発売中!!
\この記事が気に入った方はこちらもチェック!!/
前回作品
【動画あり】アニマトロニクス技術を駆使した“怪しい”メカ入りハンドパペット「賢者を名乗る者」【奥山哲志】
昼休みに屋上でボンヤリとしていたはずの俺は 何やら呪文めいた音が聞こえたような気がして 気が付くと森の中の遺跡のような場所に立っていた。 目の前にはローブを纏ったトカゲのような[…]
奥山哲志(A-L-C)
特殊造形、アニマトロニクス・クリエイター。映像関係をメインに造形物の製作や造形物を動かすメカニカルを製作。近年は何故か映像以外の分野からの相談がポツポツと。本業と平行して個人作品としてアニマトロニクスの制作やアートドールの制作・販売。
https://alc.ninja-web.net/