『アニメ「鬼滅の刃」柱展ーそして無限城へー』が11月2日(土)より開幕!会場はJR東京駅から徒歩7分の新ミュージアム「CREATIVE MUSEUM TOKYO」
2024.11.01約1000点原画や映像、好きな柱の特別音声が聞ける「柱札」!?
大人気アニメ『鬼滅の刃』の展覧会『アニメ「鬼滅の刃」柱展ーそして無限城へー』が新施設であるTODA BUILDING内 「CREATIVE MUSEUM TOKYO」にて開催される。
日本映画の歴代興行収入ランキングで1位となった劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』で活躍した「炎柱・煉獄杏寿郎」をはじめ、「水柱・冨岡義勇」、「蟲柱・胡蝶しのぶ」、「音柱・宇随天元」、「恋柱・甘露寺蜜璃」、「蛇柱・伊黒小芭内」、「霞柱・時透無一郎」、「風柱・不死川実弥」、「岩柱・悲鳴嶼行冥」のそれぞれの魅力を約1000点もの原画や映像、そして「柱札」を使用した音声体験などで伝えていく。 今年5月に制作が決まった劇場版『鬼滅の刃 無限城編』への期待がますます高まること間違いなしだ。
本記事では、展示内容を一部ピックアップしレポート! 会場へ行く前の予習に、または思い出の振り返りにぜひ読んでいただきたい。
『アニメ「鬼滅の刃」柱展ーそして無限城へー』
会期/2024年11月2日(土)~3月2日(日)
会場/CREATIVE MUSEUM TOKYO(TODA BUILDING 6F)
入場/チケットについての詳細は公式サイトをご覧ください
公式サイト/https://kimetsu.com/hashiraten/
館長・中山 三善(なかやま みよし)氏
『アニメ「鬼滅の刃」柱展ーそして無限城へー』は「CREATIVE MUSEUM TOKYO」のこけら落としの展覧会ということもあり、内覧会前には館長である中山 三善氏からの挨拶があった。
入場特典「柱札」
入場特典として「柱札」を受け取ることができ、柱9人の中から自分の好きな柱を選ぶことができる。「柱札」を該当エリアの特定の場所にかざすことで、各キャラクターの名言やここでしか聞くことができない特別収録の音声を聞くことができる。選んだ柱が他の柱を紹介するエリアも…!?
※スマートフォン用のイヤホンをご持参ください
柱―個性
柱の「個性」に焦点をあてたエリア。大きなパネルや映像、解説などから各柱の特徴を知ることができる。また、こちらのエリアで「柱札」の裏側のQRコードをスマートフォンで読み込むと、自身が選んだ柱(柱札の絵柄の柱)が他の柱を紹介してくれる音声が再生される。ここでしか聞くことができない特別音声となっているので、ぜひイヤホンを持参して聞いてみてほしい。
柱―身体
等身大のパネルと各々の日輪刀の柄部分が展示されているエリア。柱同士の体格差や特徴的な柄を見比べることができる。
柱―言葉
各柱たちの名言などがディスプレイされており、生きる指針になるものや笑顔になってしまうものなど様々な言葉が散りばめられている。こちらのエリアでも「柱札」を使用して楽しめる仕組みがあり、設置されているQRコードリーダーに柱札のQRコードをかざすと、選んだ柱の作中の名言を聞くことができる(こちらはイヤホンなしで視聴可能)。どの名言が再生されるかは、現地にてご確認あれ。
柱―表情
約1000点の原画が所狭しと埋め尽くされている光景は圧巻。名場面や自身の思い入れがある場面の原画を間近で見られるまたとない機会だ。また、原画の余白などに記されている修正指示や色指定、動画速度の指定などから制作の裏側も垣間見ることができる。
柱―躍動
連続するアクション原画がディスプレイされており、柱たちの俊敏な動きを感じられる立体的な原画展示となっている。
そして無限城へ
本記事では写真での紹介をすることができないが、アニメの「柱稽古編」最終話での無限城への落下シーンをプロジェクション、立体音響、ハプティクス(床振動)、風を組み合わせた最新技術で体感することができる。柱たちに混ざりながら、自身も無限城へと誘われる感覚をぜひ味わっていただきたい。
グッズ販売
「柱展」のキービジュアルを使用したグッズや「柱百景」シリーズ、「ワールドツアービジュアル」のグッズなどが多数用意されている。追加商品もあるとのことなのでそちらは続報を待たれよ!
カフェ
東京、大阪、名古屋、徳島、福岡にある「ufotable Cafe」が期間限定で柱展に登場! 9人の柱をイメージしたフードやドリンクが味覚や嗅覚などの食の五感で存分に楽しむことができる。対象のフード、ドリンクを注文するともらうことができるノベルティも見逃せない! また、「ufotable Cafe」、「DINING」、「TOGO」にて連動企画を行っているとのことなのでそちらの情報もチェックしてみてください(詳細はこちら)。
JR東京駅 八重洲中央口改札付近にも柱が登場!
JR東京駅 八重洲中央口改札付近は本展示の広告でジャックされている。会場へ一番近い改札ということもあり、展覧会へと向かう気分をますますアップさせてくれる。
※広告ジャックは11月3日(日)までとなっている
『アニメ「鬼滅の刃」柱展ーそして無限城へー』
会期/2024年11月2日(土)~3月2日(日)
会場/CREATIVE MUSEUM TOKYO(TODA BUILDING 6F)
入場/チケットについての詳細は公式サイトをご覧ください
公式サイト/https://kimetsu.com/hashiraten/
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable