MODEROID『ブレンパワード』ネリーブレン(再リバイバル)をプロポーション改修して製作!
2024.09.19
ネリーブレン(再リバイバル)【グッドスマイルカンパニー】 月刊ホビージャパン2024年10月号(8月23日発売)
オルファン、飛翔–
最終決戦に挑むのアンチボディを製作!
富野由悠季監督が手掛けた名作『ブレンパワード』(1998)より、番組終盤で活躍した2体のアンチボディ─ネリーブレン(再リバイバル)と、好敵手バロン・ズゥが相次いでMODEROIDブランドで発売された。いずれも人気の高いモチーフでありながら四半世紀を経た今年に至るまでプラキット化に至らなかった機体だけに、キットを手にオーガニック的な喜びに満ち溢れているファンも多いことだろう。今回の作例は「頼まれなくたって作ってやる!」という熱烈ファンなモデラーを抜擢。思いの丈を込めてもらった。
グッドスマイルカンパニー ノンスケール プラスチックキット“MODEROID”
ネリーブレン(再リバイバル)
製作・文/ガルマ☆ザビコ
▲ 後頭部の左右に張り出している部分の内側には、パーツ貼り合わせ用の角形リブが数箇所飛び出ているが、設定にはないので接着剤とパテで埋めてフラットに修正
▲ プロポーション改修前と改修後。前腕部装甲の大型化と腰部の延長によってさらにスマートに精悍な印象になった
▲ 各関節の板バネ状装甲「スリットウエハー」も程よく再現されている。前腕の装甲パーツは少し厚みが欲しかったので内側にプラ板を貼って裏打ち。同時に形状も変更。内側部分のディテールアップとして、三角屋さんの3Dパーツ「Siitake Bar」を貼り付けた。装甲正面のオレンジ部分はプラ板で型を作りクリアーレジンで複製して透明パーツ化。クリアーオレンジを塗り立体的なクリスタルディテールに
ⓒ サンライズ
ガルマ☆ザビコ
キャラクターキットのスタイル工作に心血を注ぐ技巧派モデラー。清潔感のある塗装にも定評がある。