HOME記事イベント【東宝特撮ワンフェス】ゴジラ・超星神・サイバーコップ!スペシャルステージの様子をお届け!

【東宝特撮ワンフェス】ゴジラ・超星神・サイバーコップ!スペシャルステージの様子をお届け!

2024.08.11

 7月28日、ワンフェス2024[夏]内の特設エリアにて開催された「東宝特撮ワンフェス」。ブース内ではメーカー展示や一般ディーラーによる多数の「東宝特撮」にまつわる作品を展示。さらにスペシャルステージが開催され、会場には多くの東宝特撮ファンが駆け付けた。ここでは全5回に渡って行われたステージの様子を一部抜粋してレポートをお届けする。

▲ 当日のタイムテーブル。12時から閉場時間となる17時近くまで、5つのステージが開催された

『ゴジラアイランド』スタッフトークショー

▲ 左から、増田貴彦氏、今井朝幸氏

司会:円山剛士
出演:今井朝幸(プロデューサー)、増田貴彦(脚本)

 「東宝特撮ステージ」第一弾は『ゴジラアイランド』スタッフトークショー。
 トークは「ソフビで作るゴジラ番組」が誕生した経緯からスタート。企画の発案者である今井朝幸プロデューサーが「子供が持っているソフビはソフビじゃない。怪獣がそこにいるんです」とソフビの可能性を熱弁し、「ゴジラをやらないか」と声を掛けられた脚本の増田氏は「ソフビでどうしろっていうんだ」と困惑した当時の思いを語り会場の笑いを誘った。
 その後ソフビを使用すること(正確にはソフビを型取りしてラテックスに置き換えたものとのこと)や、ゴジラが悪役だった時代のドラマ作りの苦労、「オリジナル怪獣を作ろうとした苦肉の策」としてメディカル&消防ジェットジャガーが誕生した経緯など、たくさんのエピソードが語られた。朝の枠としては大人気と言える最高視聴率5.5%を記録し、今も根強い人気を誇る本作についてのクロストークは、増田氏の「今振り返ると、我ながら天才じゃないかと思うくらい面白いので、よかったらDVD-BOX買ってください(笑)」という言葉で締められた。

TM & © TOHO CO., LTD.

1 2 3 4 5
この記事が気に入ったらシェアしてください!

オススメの書籍

1954『ゴジラ』研究極本

ご購入はこちら

三大怪獣 地球最大の決戦 コンプリーション

ご購入はこちら

超星神シリーズ コンプリーション

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー