「和装の姫」 をイメージ!マガツキ&ドゥルガーをベースにシリーズを超えたパーツでミキシングカスタマイズ!
2024.08.21フレームアームズ・ガール マガツキ 迦具夜 ●ニル・エット
コトブキヤキットを使って姫を作ろう
こんにちは、ニル・エットです。今回のガールズプラモスタイルはフレームアームズ・ガール特集。ボクの担当はマガツキをベースにアルカナディアのパーツでお姫様を作る、というものでした。せっかくなのでアルカナディア以外のコトブキヤキットも組み合わせ、和風ファンタジーをイメージした大胆なデザインに挑戦しました。ミキシングモデラーとしての腕の見せ所です。
シルエットデザイン
頭部はこめかみに可動する髪を追加するために、ドゥルガー用の後頭部を使用し、スサノヲのおさげにボールジョイントを取り付けて使用。前髪はマガツキのパーツで、ドゥルガー後頭部に取り付けるためにプラ板とパテで隙間を埋めました。装飾として3mmの軸を立ててルミティアのリボンパーツやジェネの髪留めを追加。ウサギの耳をイメージして可愛く見えるよう角度調整しています。
胴体はボディスーツ感を出すために、マガツキの胸部パーツのディテールを落とし、接着面をパテで埋め、その上に熱加工したプラ板を取り付けてラインを彫り込みました。脚にはアルカナディアのルミティアを使いたかったので、胴側の股関節を3mm軸に合わせつつ、お尻のラインをきれいに出すために股関節内側を削りました。
武装アレンジ
外套はメガミデバイスのアマテラスレガリア、スカートはエクスアーマーEとルミティアの組み合わせです。ジェネの武器に持ち手を取り付けて弓にし、アルカナディアのユクモの杖をパーツ組み替えで矢にアレンジしました。
また和装の姫っぽさを出すために羽衣を作ってみました。いろいろな素材を試したのですが、0.2mmのプラペーパーで作ったものがもっとも納得いく仕上がりになりました。
塗装
今回のテーマが「かぐや姫」だったため、月へ帰る籠から見える星空をイメージして塗装を行いました。宵の口を意識し、ダークブルーから浅葱色へのグラデーションを施し、水性ホビーカラーのホワイトで細かく散りばめられた星を再現しました。
久しぶりの大改修作例となり、ゴールデンウィークをほぼすべて費やしましたが、その甲斐あって非常に可愛いお姫様に仕上がり、大満足です!
コトブキヤ ノンスケール プラスチックキット “フレームアームズ・ガール”
ドゥルガーⅠ Save the Queen Ver.ほか 使用
フレームアームズ・ガール マガツキ 迦具夜
製作・文/ニル・エット
ガールズプラモスタイル#03
2200円(税込)
Ⓒ KOTOBUKIYA
ニル・エット
女の子プラモをメインに製作するモデラー。スクラッチから塗装までハイクオリティな作例を手掛ける