『ガンダムビルドメタバース』での姿をイメージし「アバターアヤメ」を製作! カスタマイズでより忍びらしい装いに!
2024.07.23アバターアヤメ【BANDAI SPIRITS】 月刊ホビージャパン2024年8月号(6月25日発売)
アバターも好みの姿にカスタマイズ!
フォース「ビルドダイバーズ」の一員で、『ビルドメタバース』では「F9ノ1改」を使用するアヤメ。Figure-rise Standardシリーズでプラキット化されているが、本作でのアバター姿をイメージして坂井晃がアレンジを加えて製作。アバターなら自由にカスタマイズできるだろうという想定の下、SDCS F9ノ1改のパーツを組み込んでより忍びらしい姿に仕立てている。
■はじめに
ダイバーアヤメさんを使用して、メタバース空間対応のアバターアヤメさんをイメージして製作してみました。ダイバーアヤメにF9ノ1改のパーツを流用する方向でしたが、F9ノ1改要素を増やせば増やすほどコスプレ感が出て、某関西人ビルダーの監修が入っていそうな感じになってしまうので、忍者っぽい防具パーツを少し追加する程度に抑えています。
■アヤメさん部分
2019年のキットということもあり、直近のあばたーふみななどと比べると時代の差を感じてしまう内容だったので(眉毛とか)、合わせ目処理や腹部の可動時に出る隙間埋め、左右対称になっているスネの形状修正などを行いました。
■F9ノ1改から移植したパーツ
袖に追加した籠手は腰横鎧を使用。左側の3mm穴はポリパテで埋めています。腰前鎧は作り帯に見えるように色を変更し、腰後ろ鎧は忍者刀を差し込む部分を埋めて横のポーチに色を合わせています。塗装後、武器マウント用にネオジム磁石を仕込みました。ヒザ当ては裏側の干渉部分を削ってそのまま取り付けるつもりでしたが、スネ部分のラインが不自然に見えるので切り落としてポリパテで形状を修正しています。
■武器
苦無は30MMシエルノヴァ用オプションウェポン1のものを使用。ビームシールド大手裏剣と忍者刀はF9ノ1改のものですが、忍者刀は納刀時の塗膜剥がれ防止のためにプラ材で鞘を追加しました。
■カラーレシピ
腕=ラベンダー
白=MSホワイト
赤=MSサザビーレッド
灰=クールホワイト+ミディアムブルー+パープル
服黒=ティターンズブルー1
服紫=パープルヴァイオレット+ピュアブラック+ブライトレッド
髪黒=服紫で影部分→服紫にパープルヴァイオレットとブライトレッドを多めに加えて明るい部分を塗装
目はキットの水転写式デカールのまつ毛ありを使用。頬は30MS水転写式デカール汎用②のものを使用。余白はできるだけカットしています。最後にスーパースムースクリアーでコートして完成です。
BANDAI SPIRITS ノンスケール プラスチックキット“フィギュアライズスタンダード ビルドダイバーズ”ダイバーアヤメ使用
アバターアヤメ
製作・文/坂井晃
▼ 関連記事はこちら
ⓒ創通・サンライズ