スペースファンタジーRPG『崩壊:スターレイル』とは? 人気RPGの魅力に迫る!
2024.07.01ゲーム概要
『崩壊:スターレイル』は、『原神』、『崩壊3rd』などで知られるHoYoverseが贈る、スペースファンタジーRPGだ。“崩壊シリーズ”の最新作である本作では、ターン制の戦闘システムを採用。広大なマップの中での探索と謎解きコンテンツなどを通して、特大ボリュームの冒険譚を届けてくれるゲームとなっている。全編を通して銀河のロマンを詰め込んだスペースファンタジー作品であり、細部まで徹底的にこだわったCGアニメーションと没入感のあるシナリオによってプレイヤーは銀河の旅にどっぷり浸かることができる。また、本作はスマートフォンだけでなく、PS5版、PC版もそれぞれリリースされているため、様々な形で楽しむことができるのも特徴だ。
世界観
本作において「星神」と呼ばれる“神”のような存在が哲学的な概念として多く登場する。伝説の中の「星神」たちは宇宙法則を具現化したような姿を表し、「世界」の間を自由に行き来できるという。その一人である「壊滅」の運命を司る「星神」ナヌークは、あらゆる災厄の根源となっている物質「星核」を銀河中にもたらしているとされているようだ。
そんな「星核」を体内に埋め込まれることになった主人公(プレイヤー)は、「開拓」の運命を司る星神アキヴィリの意思を受け継ぐ「開拓者」となり、銀河を駆ける「星穹列車」に乗って星々を巡る旅に出るのだった。
ストーリー
物語の始まりの舞台である宇宙ステーション「ヘルタ」が、ある日「反物質レギオン」と呼ばれる「壊滅」の勢力に襲撃されてしまう。その時事件に紛れて侵入していた「星核ハンター」のカフカによって「星核」を体内に埋め込まれ、謎多き物質を身に宿す特別な存在となった主人公は、「星核」の謎を調査するべく、「星穹列車」に乗って銀河を渡り、ゆく星々で「星核」によってもたらされた災厄を解決に導いていくことに。「星穹列車」に同乗する「ナナシビト」は、「開拓」の星神、アキヴィリが辿った「開拓」の足跡に思いを馳せ、銀河探索の旅に加わった者たち。広大な銀河での冒険に出る人々に惹かれた彼らは、自ら列車に乗っていくのだという。その仲間となって星々を旅していく主人公の正体は一体なんなのか……謎解き要素も満載の物語が続々展開されていく。
魅力的なキャラクターたち
主人公を取り巻く個性豊かな登場人物たちも『崩壊:スターレイル』の魅力のひとつだ。銀河を旅する不思議な列車――「星穹列車」で開拓のサポートをしてくれる車掌・パムをはじめ、乗員にはヴェルト、丹恒、姫子、三月なのかなど心強い仲間が登場する。時には、「星核」を狙い主人公たちの前に立ちはだかる「星核ハンター」たちと出会うことにもなる。銀河を旅する中で出会うユニークなキャラクターたちのバックボーンも細かに描かれ、物語を通して個性的な各キャラクターたちとの関係を深めることで、キャラクター1人1人のディテールを深く知ることができる造りになっている。
世界観やストーリーだけでなく各キャラクターの謎、運命や自身の役目を背負いながら生きる者たちの物語からも目が離せない。このたび実装されたホタルもそうだが、この先もどんな魅力的なキャラクターが登場するのかが楽しみだ。美麗なイラストと共にどんな物語が用意されているのか、これからも期待したい。
基本プレイ無料
対応OS:PlayStation®5/iOS/Android/PC
▼ 関連記事はこちら
ⒸCOGNOSPHERE