新アイテム「MODEROID ゴライオン」を素組みキットレビュー!
2024.05.28MODEROID ゴライオン本日発売!
人気のメカを多数キット化しているプラキットシリーズ「MODEROID」に、『百獣王ゴライオン』よりゴライオンが登場! アメリカでは『ボルトロン』として知られており、高い人気を博している本作。いただいたサンプルを組み立ててみたら、MODEROIDならではの巧みな色分けと塗装済みパーツで変形・合体するゴライオンを見事に再現している傑作キットでした。一緒に見てみましょう!
(本記事では、キット付属のシールを未貼付の状態で撮影しています)
箱とランナーがこちら。ボックスアートは野中剛氏による迫力のイラストが楽しめます!
さらに、ランナー内の一部パーツは塗装済みパーツです。
早速組み立てた状態がこちら。とくに組み立てが難しい箇所はなく、黒獅子、赤獅子、緑獅子、青獅子、黄獅子…5体のライオンが完成します!
各々のライオンには固有武器となる剣を咥えさせることが可能です。
合体するぞ!
5体のライオンが完全変形! 差し替えなしの合体機構を再現しており、黒獅子の口から顔が出現。そして…。
ゴー!ゴー!ゴライオン!
プロポーション抜群のゴライオンが完成!
パーツ分けによる色分けの中でも特に注目したいのがこちらの胸部エンブレム。5色+白のパーツが組み合わさりエンブレムになる様は、組み立てていて気持ちがいいポイントです。
青獅子と黄獅子の頭部に該当するゴライオンの右足、左足はそれぞれプロポーション重視用のパーツが付属。差し替えることで足先がサイズアップされ、接地性も格段に向上します。
武器も複数付属!
ダブルソード!
ダブルソードは分離・合体が可能! それぞれの状態で手に持たせることができます。
スペースカッター!
スペースカッターは持ち手が可動し、さまざまな角度で構えることができます。
十王剣!
必殺の剣、十王剣はゴライオンを超える全長約22cmのビッグサイズ! 持ち手は塗装済みパーツになっています
全身の豊富な可動機構を駆使すれば、ダイナミックに剣を構えられるぞ!
勝利はぼくらに
ギミックの楽しさとロボとしてのバランスが見事な「MODEROID ゴライオン」の発売日は本日、5月28日(火)! ぜひ手に入れて組み立ててください!
月刊ホビージャパン最新7月号は現在発売中!
TM & © World Events Productions, LLC. Under license to Classic Media, LLC.